久々に♪   

2009年 03月 29日

c0187453_2123121.jpg

かぶチャン、すくすく大きくなってます。
ずんぐりーーって感じでかわゆい♪

で、がたクン達ですが・・・
ニジイロサンは元気イッパイです♪
なので産卵用マットってーのを見つけたので、そちらに入れてみました。
コンフキウスサン。。。
あんなに元気だった♂が天に召されてました(泣)
先週は元気だったのに。。。
かなりショックです。
メスはちょっと弱り気味だけど生きてました。
オオクワガタサンは、元気。元気。
こちらも産卵用マットを入れてみました。

なんちゅうか、メスが元気ですな。
これは人間も昆虫も変わらないのかも^^;

そして!!
今日の目的はコチラ!
c0187453_21273230.jpg

師匠に送っていただいた菌糸ブロック♪
c0187453_21281137.jpg

師匠の初心者心得を見ながらせっせと容器に入れて見ました。
うちはディスクトップなんで作業してるとこから見えないんです。
なので何度も確認で往復してたら
息子①が教えてくれるように。
「ママ、ちゃんとスプーンで刺してよ。こうやってコンコンするんで!!」
「ちゃんと出来てる?がたクンの赤ちゃん大事にしてよ!」
息子①の指導なのか?口うるさくて~(苦笑)

やっとOKが出たんで、次ぎに取り掛かります。

この作業で使う材料に「すりこ木」があったんです。
このすりこ木は息子達の離乳食で使ってたものなのだ。
手間ひまかけてるからこそ、愛情もわくってもんで。
幼虫サンたちも我が子同然ですな^^

後は6日後。
どーーなってるかな??
[PR]