<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

大きくなーーれ♪   

2008年 12月 18日

息子1号が冬休みに向けて午前保育になりました。
なので、再びかぶチャンとガタクンのお世話係りに任命。

まずはかぶチャンの幼虫サンのマット替えを。
8匹しかいないとは言え、やっぱり母は触るのを躊躇しちゃいます。
でも、息子1号&2号の手前、頑張らないと~!!
一匹ずつ新しく敷き詰めたマットに移動。

「かぶちゃーーーん、早くサナギになってね!」


一匹ずつ呪文をかける1号。
その真似をする2号。

かわええのぉ♪

サナギになると成虫になるってのは把握してるんだよね~。
よしよし、春がいまから待ち遠しい☆

そしてお次はガタクン。
コンフキウスの幼虫サン。
師匠のお教えどおり、ヒーター板を入れた衣装ケースに移動させたんだけど
なかなか大きくなりませんね~
今んとこ、どの子も1cm~1.5cmくらい。
こんなペースで大丈夫なんやろか?

成虫サン達のゼリー替え。
あんまり減ってないので「もしかして・・・」と不安になりつつ見て見ると
今のトコはみーーんな元気、元気。ホッ♪

そして。。。お待ちかね(?)
今まで取っておいたマットの中に幼虫サンが潜んでないかチェックです。
ニジイロサンはやっぱり不発。
マットがよくなかったんかな~(泣)
来年に期待じゃーーー。

メンガタサンも不発。
うーーん、♂が早くに天に召されたから仕方ないんかな。
♀も天に召されたんで、来年に期待も出来ない・・・

コンフキウスサン。
マットには発見できず。
今年は7匹で打ち止めかな?

オオクワガタサン。
なんと!なんと!
割り出しの卵は孵化しなかったのに、、、
マットにうごめく3匹の幼虫サンを発見!!
やったーーー!!
めちゃくちゃ嬉しくて、カップケースを取りに行った間。。。
その間、数秒。。。。
息子達が嬉しそうに新聞紙に広げたマットをホジホジ。

やめてくれーーーーー!!
サッキいたはずの幼虫もどこへやら?

彼らがいないときに、再挑戦するしかないなぁ・・・
もしかしたら、もっといるかも~♪ワクワク☆
大きさは1cmくらいだったな~。
無事に掘り出せますように。。。
[PR]

初めましてのご挨拶。。。   

2008年 12月 01日

初めまして。
4歳の息子1号と、2歳の息子2号。
そして父&母の4人家族です。
こちらではかぶちゃん&ガタくんの飼育記録を付けていきたいと思ってます。

4歳になる息子1号がはまったクワガタとカブトムシ。
喜ぶ顔がみたくって、飼育を初めました。
実は虫が苦手な母ですが、
息子のためならえーーーんやこら♪
なんとか正視しないようにしつつ、頑張って飼育しております。

カブトムシの幼虫8匹。

オオクワガタ ♂♀    
ニジイロクワガタ ♂♀
コンフキウス ♂♀×2
ビブラギャトス♂♀
ブッタノコ ♂♀

コンフキウスの幼虫7匹

以上のかぶチャン、ガタくん達を飼育中。

かぶちゃん、ガタくんの呼び名は息子1号が付けたものです。

何しろ、なにも分からないままのド素人ですので
飼育に関して色々とアドバイスをいただけると嬉しいです♪
[PR]