<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

白いカブトムシ~♪   

2009年 06月 26日

大切に大切に育ててきたカブトムシ達。

6月の頭にマットを変えたときに、色が茶色っぽくなってきてたんで
サナギになる準備やな~とワクワク。

そして!そして!!

1週間ほど前に覗いて見ると立派なサナギが~♪
ワクワクして成虫になるのを待ちましたよ!!

そしたら2匹の♂が羽化してました。

でも、何かが違う。
羽がよれよれのままやし、一匹は角が曲がったまま。

そう、お気付きでしょうか?
サナギになった姿が見えてちゃいけないんです。
マットの上でサナギになっちゃいけないんです。

2匹の♂は羽化不全で、おそらく短命だろうと思われ。
そして羽化途中で天に召されている一匹の♂を発見。
ママの無知が生んだ悲劇です(泣)

なので、慌てて人工蛹室を作りました。
c0187453_17461583.jpg

厚紙とティッシュで即席人工蛹室。

虫嫌いなママが、蛹を一匹ずつ手にとって(ティッシュに包んで)だけど
移動させたんだよ!!
最初は半泣き状態。
動くなーーー!!って心の中で叫びつつ。
でもね、無事にこの世に送り出してやりたい一心。
息子達の喜ぶ顔が見たい一心。
母は、強し!です。(え?

これ、昨日の夜の話です。

そしたらね、、、、
今日の午前中に2匹が羽化しました。
♂は気がついたら成虫になってたんだけど・・・

c0187453_17483785.jpg

メスは羽化したて!!
まだ羽の白いままの状態で見つけることが出来ました~~~

こんな珍しい場面に遭遇できて、超感激しました!!!

虫は苦手だったけど。。。。

段々、なれて着てる自分が怖い(苦笑)
[PR]